【書籍】「勝つ!ホッケー上達バイブル」をご紹介!(プレゼントあり)

2019.12.06 16:15 | エンタメ

シャフトレシーブ

ホッケーはご存知のとおりスティックでボールを扱う競技ですが、スティックの面で小さいボールを的確に止めるレシーブのスキルが非常に重要です。

1976年のモントリオールオリンピック以降、競技場の人工芝化が進みボールスピードが速くなったホッケー。ボールのイレギュラーも少なくなったことから、この「シャフトレシーブ」という技術が発達してきました。

▼シャフトレシーブのコツを紹介するページ

コツとして「ヘッドから20cm~30cm上あたりで止めると、しっかりとボールの勢いをおさえることができます。初心者は、ボールに対してシャフトを少しかぶせ気味にすると、より確実にボールを止めることができます」と紹介されており、お手本をカラー写真で示してくれているので非常にわかりやすいですね!

さらに「止める瞬間は目線を上げてビジョンの確保をしておくと、次の動作に素早く移ることができるでしょう」という実戦的なポイントも示してくれており、他のコツもこのような形で写真とテキストで理解しやすい構成となっています。

ドラッグフリック

残念ながら中身をご紹介できるのはここまでとなってしまいますが、ほかにも勉強になるコンテンツがたくさんあります。

たとえば、ペナルティーコーナーのドラッグフリックのコツは同じポジションを担う選手は必見です。

男子日本代表サムライジャパンでドラッグフリッカーを務めている膳棚大剛選手がモデルとなり、シュートのコツやフェイントのバリエーションのコツを学ぶことができます。

ぜひお手に取ってホッケー上達に役立てていただければと思います!

口コミ

すでにご購入された方のWEB上の口コミを見てみると・・・
「フィールドホッケーの解説書はこれまでなかったのでとても画期的です。分かりやすくまとめてあり良いと思います。」(楽天ブックスより)
という声がありました。

口コミの通り、ホッケーの解説書や教科書はなかなかありませんので求めていた方々にとっては待望の一冊かもしれませんね。

プレゼント企画

さて、ここまで紹介させていただいた「ホッケー上達バイブル」ですが、ここでプレゼント企画のお知らせです!

今回、出版社のメイツさんにご協力いただきまして・・・

「ホッケー上達バイブル」をプレゼントいたします!!

その数、なんと・・・

5名様!!

下記の方法で抽選を行い、5名様にプレゼントいたします。

<応募方法>
ご応募の方法は下記の①、②いずれかの方法で受付いたします。

①Twitterの場合
応募規約を確認する
マイホッケーのTwitterアカウントをフォローする
・この記事を紹介した投稿をリツイート
↑これで応募完了です

▼投稿はこちら

②Facebookの場合
・Facebook投稿に記載の注意事項等を確認する
・Facebook投稿に「いいね!」をする
・Facebook投稿のコメント欄に“上達したいスキル”を投稿する(例「コツ19 タッピング」)
↑これで応募完了です

▼投稿はこちら

<受付期間>
ご応募の受付締め切りは【2019年12月16日(月)23:59まで】となります。
(本プレゼント企画のご応募は締め切りました)

<当選者発表>
当選された方には①の場合はDM(ダイレクトメッセージ)、②の場合はコメント欄とメッセンジャーにて個別に連絡させていただきます。

ぜひこの機会にご応募ください!

ホッケー情報をシェアしてホッケーの輪を広げていきましょう!

お求め先

プレゼント応募は当選者も限られますので・・・

・いますぐに読みたい!
・自分で購入したい!

という方にはお求め先をご紹介いたします。

下記のWEB書店からご購入いただけます。

▼オンラインストア

▼電子書籍

いろんな技術、戦術を身に付け、よりよいホッケーライフを送りましょう!

12