2018.01.22 19:08 | HJL | 日本代表 | 高・中・スポ少
こんにちは。2018年よりスタートした「先週のホッケーまとめ読み」vol.3です。
ホッケーに関するニュースやSNSをまとめましたので、ぜひご覧ください。
今週は高校生から日本代表選手のニュースまで全部で6つあります。
ホッケー日本リーグ(HJL)が昨年度のリーグのゴールセーブ集の動画(4分半程度)をアップしています。
フィールドプレーヤーにとっては悔しいシーンだと思いますが、スーパーセーブの連続が面白いです。
出演しているのは
ALDER飯能ユーリアーノルド選手・小矢部RED OX石原大地選手・立命館ホリーズ青木稔和選手・天理大学ベアーズ松田啓太選手・山梨学院OCTOBER EAGLES千田拓美選手・岐阜朝日クラブ吉川貴史選手の6人です。
昨年12月に行われた第49回高校選抜で優勝を果たした岐阜各務野高校女子ホッケー部が浅野健司市長に優勝報告をした様子が毎日新聞と朝日新聞に掲載されました。
ここ数年決勝戦で競い合ってきた北信越地域代表の丹生高校を破り、悲願の優勝を果たした岐阜各務野高校。主将の足立依鞠選手の喜びのコメントも掲載されています。
出場した高校生たちには今後大学生や社会人になったとき、より大きなプレーヤーとなって活躍してほしいですね。
グラクソスミスクラインの選手が今市運動公園体育センターにて子どもたちを対象に身体にいいこと教室を開催しました。
2018年1回目の17日はグラクソスミスクラインの選手が中心となって計画したメニューを行い、しっぽとりやドッジボールなど楽しみました。
楽しそうな様子の写真がアップされています。
2回目は1月24日(水)今市運動公園体育センターにて16時から17時30分まで行われます。
日本代表男子「サムライジャパン」が参戦しているニュージーランド4ヶ国大会の様子がVantage Black Sticksによってアップされています。
掲載されている動画は1月18日の日本対ニュージーランドの試合のPCです。日本にとっては失点のPCになってしまいます。
ニュージーランドのホッケーファンは「いいゴールだ」「素晴らしい」などコメントを投稿しています。
14分には#9FW 田中健太選手(箕島クラブ)がFGの先制点を決めたそうですが、結果は残念ながら1-4で黒星です。
女子日本代表「さくらジャパン」は2018年1月23日から2月4日までニュージーランド(オークランド)遠征をします。
今回はその選手団21名を発表。
最年少は横田高等学校FW小早川志穂選手(18)です。
日本ホッケー協会の発表は日本ホッケー協会ホームページをご覧ください。
ソニーのユニフォームも凛々しく素敵ですが、a.v.vの洋服を着た瀬川選手もまたユニフォーム姿とは違う美しさ。
瀬川真帆選手(20)は1996年6月23日生まれで、出身は岩手県。
華麗なドリブルが持ち味で、今後ますます期待が高まる注目選手の一人です。