2018.02.20 18:34
世界のホッケーを見るうえで欠かせない国が「インド」
以前、インドのリーグ概要についてお伝えしました。
今回は気になる「インド人選手の頭上の白い物」についてお伝えします。
写真に写っているのはアカッシュディープ・シン選手
インド代表のホッケー選手で、2016年リオデジャネイロオリンピックにも出場しています。
このアカシュディープ・シン選手の頭上の白いものについて調べました。
日本語で調べもなかなか出てきません。
しかし、英語で調べると同じような疑問を持った人がいました。
What is the little white thing that Akashdeep Singh from the India Olympic Field Hockey Team wears on his head?
Looks like a Rumal/Kesh, basically a head-scarf/item worn by some Sikhs.
reddit answers
オリンピックでインドホッケーチームのアカッシュディープ・シン選手の頭の上に被せてある小さな白い物は何?
Kesh の Rumāl みたいな感じ。基本的には頭のスカーフで、シク教徒が被るものじゃないか
"Kesh" とはシク教の教義で、髪の毛を切らない習慣です。
"Rumāl" はハンカチやバンダナのような布で、シク教徒が髪の毛を保護するための物です。
インド選手の頭上の白い物はシク教の教えによるものだったんですね。
シク教は非常に髪の毛やを大切にする宗教で、切ることを良しとしていません。ターバンを巻いて保護します。子どもは Rumāl を被ります。
最近では短髪にするシク教徒も多くなりましたが、ターバンを巻いたり、 Rumāl を被ったりして、敬意を表す習慣は残っています。
インドでは多様な宗教が信仰されていて、ヒンドゥー教(80%)、イスラム教(14%)、キリスト教(2.3%)、仏教(0.7%)などがあります。
シク教が占める割合は1.7%です。
インド代表選手の中にもいろいろな宗教の選手がいるんでしょうね。装いが一人一人違うのもインドチームならではです。
次回は海外情報オーストラリアのリーグについてお伝えします。
これまで海外情報で取り上げてきたユーロやインドは男子のみのリーグでしたが、オーストラリアは男女両方リーグがあります。
次回もお楽しみに