初心に返ろう!スキル動画

2018.04.20 | エンタメ

マイホッケーのコンテンツの中でスキル動画集があるのをご存知ですか?
「プッシュ」や「フォアドリブル」など基礎的なスキルは勿論、「ドラッグフリック」や「シュートアウト」等応用のスキルもあり、全部で88つのスキルを掲載しています。

どのようにスティックやボールを扱うかについて動画で観ることができるので、是非参考にして下さい。
今年ホッケー部に入部したばかりの1年生にもおススメです。

●マイホッケースキルはこちらをご覧ください。

今回はスキル集の中でも再生回数の多い動画を6つご紹介します。

タッピング

ボールをななめ上に浮かせ、相手のスティックを越えるというオシャレスキル。
88個のスキル動画のなかで最も再生回数の多いスキル動画です。

リバースヒット

リバースヒットでゴールを決めたい!と思っているホッケープレーヤーも多いはず。
ボールの位置やスティックの面の向きなどを参考にして是非習得してください。

スイープ

欠かせない基本スキルです。
重心をうまく使ってスピードのあるスイープを出したいですね。

ドラッグフリック 特別編

ペナルティコーナー(PC)のシュートで使われるドラッグフリック。
今年はドラッグフリックを習得してみたいという人にも、今よりももっと精度の高いドラッグフリックをしたいという人にもおススメの動画です。

フリッカーの達人、山堀貴彦さんのフリックを撮影しています。
山堀さんのフリックと大学生のフリックを比較している「特別編」では、踏み込む角度やボールを引きずる時間など、フリックの大切なコツをを分かりやすく観ることができます。

ターニング・リバース

素早いターンで相手を抜くスキルです。
左サイドの選手は使ってみてください。

ダミー・ライトトゥレフト

フェイントを入れて相手をかわすスキルです。
チームメイトを誘って練習してみましょう。
ディフェンスの練習にもなります。

次回

『先週のホッケーをまとめ読み Vol.16』です。
ホッケーに関するニュースやSNSをまとめてお伝えします。

次回もお楽しみに。