男子ホッケー アイクマン監督は五輪延期に「今まで以上に成長」

2020.04.03 10:16 | 日本代表

2021年夏への開催延期が決定した東京2020オリンピックについて、男子ホッケー日本代表サムライジャパンのシギ・アイクマン監督がコメントしました。

延期について「この3年間、このオリンピックに向けて充分な準備をしてきました。フィジカルを強化し、攻撃、守備ともに着実に実力を着けてきていたのでとても残念」と述べましたが、「今回の延期の決定については良い判断だったと思います。現在のような状況では、オリンピックは実施されるべきではありません」ともコメント。

1年延期されたことで「私たちはより多くの時間を得ることができました。フィジカルの強化ができ、また若い選手たちにチャンスが生まれ、より激しい競争のなかで選手たちを強化し続けることができます。私たちサムライジャパンは、今まで以上に成長し、より強力なチームになれると思います」と前向きに決意を語りました。

2019年8月のオリンピックテストイベントにて 写真=金子周平/マイホッケー

シギ・アイクマン監督のプロフィール

▼2017年のコーチ就任時の会見

▼代表合宿中に選手たちから60歳の誕生日の祝福を受けた際の様子(2019年4月)