【ホッケースキル動画】自宅でイメトレ!初心に返って基礎を身に付けよう!②

2020.04.06 18:14 | エンタメ

前回の記事ではマイホッケースキル動画集の中で再生数TOP5のうち、5位と4位を紹介しました。

今回はスキル集の中で再生回数の多い動画を3位から1位までカウントダウンでご紹介します!

この機会に自分のスキルを見直してみたり、映像を見ながらイメージトレーニングしたりしてみましょう!

第3位 リバースヒット

第3位のスキルはリバースヒット!

スティックのエッジでボールを打つスキルです。初めてトライする方はすこし難易度が高いスキルですが、ボールの位置やスティックの面の向きなどを参考にしてトライしてみてください。スティックのエッジで「ボールを真っ二つに切る」イメージで打ちましょう!

走りながら打つ場合は左足加重の方が打ちやすいです!

左足加重のリバースヒットゴール

男子日本代表サムライジャパン候補の和久利裕貴選手(福井クラブ/当時天理大学)のランニングリバースヒット。サークルに入った瞬間にゴール上段へシュート!

ちなみに↑このハイライト動画はマイホッケーがYouTubeにアップロードしているすべての動画の中で再生回数第1位です!

第2位 タッピング

再生回数第2位のスキル動画がこちら。スティックとピッチの間にボールを挟み込むことで、ボールを上に浮かせ、相手のスティックを越えるというオシャレスキル「タッピング」です。

ボールを置く位置やボールを挟み込む際のスティックの角度を変化させることによって、ボールを色んな方向に浮かすことができます。

相手のリーチに近付き過ぎるとボールを浮かす前に奪われてしまうので要注意。何度も実戦で試してちょうど良い距離間をつかみましょう!

片手でタッピング

若槻省吾選手(Selrio島根)のゴールシーン。シュート前、ドリブルで相手を交わす際に片手でタッピング!

第1位 ターニングリバース

いよいよ第1位!もっとも再生回数の多いスキル動画はターニングリバースでした!

ボールをスティックのヘッドに引っかけ、素早いターニングにより、相手を背負った状態から右回転で抜き去るスキルです。スペースを見つけた瞬間に素早くターンしましょう!

局面を打開

男子日本代表サムライジャパンの田中世蓮選手(岐阜朝日クラブ BLUE DEVILS)のターニングリバース。相手に囲まれた状況を打開するために使えるスキルの一つです。

以上、TOP3の紹介でした!

スキル一覧

そのほかのマイホッケースキル動画集はこちらに一覧をまとめています!ぜひご覧ください。

スキルごとに動画をまとめています!

こんな映像が見たい!こんな情報がほしい!という要望があればお問い合わせフォームやマイホッケーのSNSからお気軽にご連絡ください!

■Twitter
https://twitter.com/myhockeyjp

■Facebook
https://www.facebook.com/myhockeyjp/