U15日本代表候補選手オールスター戦、明日開幕

2021.12.03 19:38 | 大会情報

 U15ジュニアユースのオールスター戦が12月4日と5日にOSPホッケースタジアム(滋賀県米原市)で開幕する。選考会で選ばれた男女各30人が2チームに分かれて試合を行う。

大会趣旨

 例年、U15では一貫指導体制のもと、国際的に活躍できる選手を育成するために海外遠征を行っている。昨年度と今年度は新型コロナウイルスの影響で海外遠征ができないため、代替的な取り組みとしてオールスター戦を行う。この世代の意識と競技力を向上させ、次に繋げることが目的だ。

選考会

 男子86人、女子62人が選考会に参加。新型コロナウイルス対策のため、男女別会場で行われた。
 男子1人、女子2人の選手がタレント選考枠で選出された。タレント選考枠とは、日本スポーツ振興センター(JSC)が推奨するタレント発掘・育成プログラムで、学校の部活動でホッケーを行っている選手やクラブチームに所属している選手に限らず、ホッケーに適性を有する潜在能力(ポテンシャル)の高いタレント(選手)を見出すというもの。
 選ばれた30名のチーム編成やポジション、キャプテン等については当日発表される。

・男子選手一覧はこちら(外部サイト)
・女子選手一覧はこちら(外部サイト)

観戦について

 新型コロナウイルス感染防止のため無観客試合。ただし、選手1人に対し家族2人までは可。