女子岐阜各務野が立命館を1-0で、石動が横田を4-1で破り準決勝へ/全国高校選抜ホッケー大会

2022.12.27 21:37 | 高・中・スポ少

 第54回全国高等学校選抜ホッケー大会は27日、川崎重工ホッケースタジアムAコートで女子準々決勝が2試合行われ、岐阜各務野(岐阜県)と石動(富山県)が明日の準決勝進出を決めた。

 Bコートで行われた女子準々決勝は、伊吹(滋賀県)と丹生(福井県)が勝利した。

女子準々決勝試合結果(川崎重工ホッケースタジアムAコート)

岐阜各務野(岐阜県) 1-0 立命館(京都府)

(0-0/0-0/1-0/0-0)
得点者:43分 FG 水谷芽生

各務野#16水谷芽生が決勝ゴールを決める 撮影=坪内暁宣
各務野#9佐々木の前進を立命館#8木羽が止める 撮影=坪内暁宣
ゴール前の攻防 撮影=坪内暁宣

<岐阜各務野・長尾美和監督のコメント>
 (対戦相手の立命館について)3年生のまとまりがいい。コロナ禍の時にホッケー部に入って、初心者で一念発起してやろうとした子たちなので、すごく気持ちの充実した子たちです。そこに勝たないといけないので、なかなか難しかった。第2Qにショートコーナーが決まっていたら、浮足立って第3Qにやられていたと思います。ここまで攻めていても粘られて得点が入らないのか、と本人たちのエンジンがかかって第3Qで点が取れたのが良かった。

 岐阜各務野(岐阜県)は明日の準決勝で石動(富山県)と対戦する。

横田(島根県) 1-4 石動(富山県)

(0-1/0-3/0-0/1-0)
得点者:3分 PC 吉田伶(石動)、21分 PC 丸山にこ(石動)、23分 FG 高橋由衣(石動)、26分 PC 田邉結希(石動)、56分 FG 矢壁心暖(横田)

石動#7丸山にこの強烈なシュート 撮影=坪内暁宣
横田#8景山和葉の前線へのパス 百万一心 撮影=坪内暁宣
石動#5高橋由衣が追加点を決める 撮影=坪内暁宣
マッチアップ 撮影=坪内暁宣

<石動・西永毅監督のコメント>
 前半にペナルティーコーナーで点を決められてよかった。後半は決められる場面がもっとあったと思う。最後入れられてしまって、後味は良くないが、逆に明日に向けて集中できるかなと。楽なゲームではなかった。
 (明日の岐阜各務野戦に向けて)国体で敗れてますので、しっかりその借りを返す。本当に悔しい負けだったので。必ず勝って決勝まで繋げたい。

 石動(富山県)は明日の準決勝で岐阜各務野(岐阜県)と対戦する。

28日の大会スケジュール

 24日、25日の2回戦と準々決勝戦が積雪により中止となった影響で、大会日程が変更され、最終日の28日は準決勝と決勝が行われる変則的な日程となった。

関連記事

■大会ページはこちら