2018.06.25 19:10 | 大学生
慶應義塾大学日吉グラウンドにて6月24日(日)、関東学生春季リーグ女子1部・2部入替戦が行われた。
入替戦の第1試合は横浜市立大学(1部8位)と上智大学(2部1位)の戦い。
上智大学は今季9年ぶりに2部優勝を果たし、7年ぶりに入替戦進出を決めた。
一方の横浜市立大学は、昨季1部昇格を果たし今シーズンは1部リーグでの激しい試合を戦い抜いてきた。
部員20名の横浜市立大学は入替戦に対し、強い意気込みをTwitterに投稿した。
一部残留をかけた大事な試合になります。2月から始動したこのチームの実力を最大限に発揮し、パワフルな1年生も含め20人全員で勝利を掴みに行きます!!
横浜市立大学女子グランドホッケー部
1部昇格に期待が高まる上智大学もTwitterに熱い気持ちを投稿。
7年ぶりに辿り着いたこの最高の舞台で、必ず勝って一部昇格し、いつも応援してくださる方や監督、コーチ、OGさんへの恩返しをしたい。
上智大学体育会グランドホッケー部
ここまで勝ち上がって来たことを自信に変えて、今までやってきたことのすべてを出し切り、一部昇格します。
試合は横浜市立大学のペースで進む。
先制点は6分。髙橋梨紗のアシストで小田島永佳が決めて横浜市立大学が先制。
上智大学も食らいつく
横浜市立大学は先制点を決めた後も、第2Q17分に近江薫から塩田絢梨が追加点を決め、2-0で前半を終える。
後半も横浜市立大学の攻撃は緩むことなく、34分に加藤笙子が3点目、43分に小田切李佳が決めて4-0とする。
このまま横浜市立大学が4-0で上智大学に勝利し、1部残留を決めた。1部残留を決めたのは横浜市立大学ホッケー部史上初めてのこと。
結果:横浜市立大学 4-0 上智大学(1-0、1-0, 2-0, 0-0)
4得点、無失点で勝利した横浜市立大学は1部残留の喜びをTwitterに投稿した。
今季は一部の強いチームと当たり、厳しい戦いが多くありましたが、最後は笑顔でリーグを終えることができ良かったです!
横浜市立大学女子グランドホッケー部
1部昇格をつかみ取れなかった上智大学は悔しさをあらわに。
上智らしいプレーをできないまま、終始横市のペースで刻一刻と時間だけが過ぎていき、試合終了のホーンが鳴りました。
上智大学体育会グランドホッケー部
一部昇格をすることができなかった悔しさは大きいですが、この悔しさをバネに秋リーグでは一部昇格します。
多くの先輩たちが強く強く望み、そのために数えきれないほどの努力をし、それでもやっぱり手が届かず、立つことのできなかったこの入れ替え戦の舞台に立てたことは、間違いなく私たちにとってとてもいい経験であり、かけがえのない財産です。
(写真/金子周平)