横浜市立大学、1部の意地を見せる/関東学生春季女子入替戦

2018.06.25 19:10 | 大学生

慶應義塾大学日吉グラウンドにて6月24日(日)、関東学生春季リーグ女子1部・2部入替戦が行われた。

入替戦の第1試合は横浜市立大学(1部8位)と上智大学(2部1位)の戦い。

勢いのある上智大学

上智大学は今季9年ぶりに2部優勝を果たし、7年ぶりに入替戦進出を決めた。
一方の横浜市立大学は、昨季1部昇格を果たし今シーズンは1部リーグでの激しい試合を戦い抜いてきた。

勝って笑うのはどっちだ?

2部優勝の勢いをそのままに勝利をつかみたい上智大学

2部優勝の勢いをそのままに勝利をつかみたい上智大学

1部の舞台は渡さない!全員戦力!横浜市立大学

1部の舞台は渡さない!全員戦力!横浜市立大学

両チームの意気込み

部員20名の横浜市立大学は入替戦に対し、強い意気込みをTwitterに投稿した。

一部残留をかけた大事な試合になります。2月から始動したこのチームの実力を最大限に発揮し、パワフルな1年生も含め20人全員で勝利を掴みに行きます!!

横浜市立大学女子グランドホッケー部

1部昇格に期待が高まる上智大学もTwitterに熱い気持ちを投稿。

7年ぶりに辿り着いたこの最高の舞台で、必ず勝って一部昇格し、いつも応援してくださる方や監督、コーチ、OGさんへの恩返しをしたい。
ここまで勝ち上がって来たことを自信に変えて、今までやってきたことのすべてを出し切り、一部昇格します。

上智大学体育会グランドホッケー部

1部の壁は厚かった

試合は横浜市立大学のペースで進む。

先制点は6分。髙橋梨紗のアシストで小田島永佳が決めて横浜市立大学が先制。

先制点に喜ぶ横浜市立大学12番FB小田島永佳選手

先制点に喜ぶ横浜市立大学12番FB小田島永佳選手

上智大学も食らいつく

今季2部MVP、上智大学35番FW葛島歩那選手

今季2部MVP、上智大学35番FW葛島歩那選手

横浜市立大学は先制点を決めた後も、第2Q17分に近江薫から塩田絢梨が追加点を決め、2-0で前半を終える。

後半も横浜市立大学の攻撃は緩むことなく、34分に加藤笙子が3点目、43分に小田切李佳が決めて4-0とする。

得点を決め、ガッツポーズをする横浜市立大学10番FBの加藤笙子選手

得点を決め、ガッツポーズをする横浜市立大学10番FB加藤笙子選手

4点目を決めた22番MF小田切李佳選手と喜ぶ横浜市立大学の選手たち

4点目を決めた22番MF小田切李佳選手と喜ぶ横浜市立大学の選手たち

このまま横浜市立大学が4-0で上智大学に勝利し、1部残留を決めた。1部残留を決めたのは横浜市立大学ホッケー部史上初めてのこと。

結果:横浜市立大学 4-0 上智大学(1-0、1-0, 2-0, 0-0)

ゲーム公式記録

大会後の両チームのコメント

4得点、無失点で勝利した横浜市立大学は1部残留の喜びをTwitterに投稿した。

今季は一部の強いチームと当たり、厳しい戦いが多くありましたが、最後は笑顔でリーグを終えることができ良かったです!

横浜市立大学女子グランドホッケー部

1部昇格をつかみ取れなかった上智大学は悔しさをあらわに。

上智らしいプレーをできないまま、終始横市のペースで刻一刻と時間だけが過ぎていき、試合終了のホーンが鳴りました。
一部昇格をすることができなかった悔しさは大きいですが、この悔しさをバネに秋リーグでは一部昇格します。
多くの先輩たちが強く強く望み、そのために数えきれないほどの努力をし、それでもやっぱり手が届かず、立つことのできなかったこの入れ替え戦の舞台に立てたことは、間違いなく私たちにとってとてもいい経験であり、かけがえのない財産です。

上智大学体育会グランドホッケー部

その他の写真

(写真/金子周平)

白熱の関東女子入替戦 学習院大学、悲願の一部昇格!
慶應義塾大学、8得点を決め1部残留/関東学生男子春季リーグ