【コラム】藤本一平の越境ホッケープレイヤー欧州観戦記 Part.2~日本とオランダ、ドイツ、フランスを比べて感じたこと「パフォーマンス面」~

2018.09.30 16:00

ホッケー強豪国オランダ(世界ランキング女子1位、男子4位)とドイツ(女子5位、男子6位)の国内リーグを観戦した藤本一平氏によるコラム「越境ホッケープレイヤー欧州観戦記」。
全4部の構成で、第1部では今回の旅程の概要。ドイツリーグの選手間の競争の激しさなどを掲載した。

第2部では日本とオランダ、ドイツ、フランスを比べて感じたこと「パフォーマンス面」について。
日本のホッケーや海外選手についても熟知している藤本氏の分析が光る。

藤本一平Ippei Fujimoto

1989年3月27日、山梨県生まれ。天理高校では同級生の田中健太(日本代表)に誘われホッケー部に入部。早稲田大学に進学し、関東春季リーグ優勝や大学王座準優勝に貢献。4年生では主将を務める。大学卒業後は名古屋フラーテルホッケーチーム(現ベルテクスホッケーチーム)に所属し、社会人選手権4度の優勝や高円宮牌男子ホッケー日本リーグ3度の優勝を勝ち取る。大学在学時にU21日本代表に選出され、ジュニアワールドカップに出場。シニア代表選手としてアジア大会やワールドリーグセミファイナルに出場した。CAP数59。2017年シーズンをもって現役選手を引退。情報発信にも長け、ホッケーファンの間では長年、藤本氏のブログが愛読されている。

オランダリーグ、ひと際輝く「ホッケー界のクリスティアーノ・ロナウドとメッシ」

率直に言うと、オランダリーグの試合はレベルが高かった。強く速く正確で、それが試合を続けて継続される、という印象でした。

ケンタが所属するHGCには今年から2人のスター選手が加入しています。1人は元イングランド代表のアシュリー・ジャクソン選手(以下、アッシュ)。もうひとりはオランダ代表キャプテンを務めるセビ・ヴァン・アス選手(以下、セビ)。この2人を「ホッケー界のクリスティアーノ・ロナウド」「ホッケー界のメッシ」と形容したらちょっと大げさ過ぎますかね。

アッシュはかつて私の個人ブログでも取り上げた選手です。ドラッグ・フリックの名手で、フィールドプレーでもドリブル、パスともに能力が高い。ポジションはMF。すこし「やんちゃそうな雰囲気」も持つ選手です。長髪だったり、坊主だったり、髪型がコロコロ変わる選手で、現在は短く丸刈りにしていました。アイスホッケーも上手な31歳。

セビはアッシュに比べると真面目そうな雰囲気。個人的にメッシのようにキレのあるドリブルをする選手と感じていて、そのことをケンタに話すと「セビはメッシが大好き。練習ではスポンサーから支給されている練習着を着るのが普通だが、セビはバルセロナのユニホームを着て練習したりするくらい」と教えてくれました。彼もポジョションはMFでドリブル、パスともに一級品。特に懐の広い「左抜き」は観ていてため息が出るほど美しい。ショウゴも興奮気味に「セビの左抜きは見たことないレベル」と話していました。26歳という若さ。ホッケー選手としてのキャリアとは別に、バイク(スクーター)会社の起業に携わっており、最近起業記念パーティーを開いたそうです。

HGCのキャプテン、セビ選手と田中健太選手Almere戦勝利後。写真/藤本一平

HGCのキャプテン、セビ選手と田中健太選手Almere戦勝利後。写真/藤本一平

この2人が中盤を支配するHGC。このチームがもし日本リーグでプレーしたら・・・。高い確率でトップに立つのではないか、と感じました。パスのテンポ、プレス、球際の激しさ。絶対に勝つというマインド。今回、HGCが対戦したPinokeとAlmereは1部の下位チームということもあり、HGCのペースで試合が進みましたが、どちらも決してレベルが低いわけではなく、HGCが強かった、という印象を受けました。

特にAlmere戦ではHGCの攻撃陣は難しいパスでもレシーブミスがほとんどなく、一方のAlmereはレシーブミスが目立ち、そこに大きな差を感じました。

しかし、上には上がいます。強い、と感じたこのHGCであっても、7試合を終えて現在リーグ5位。(2018年9月23日時点)

首位から6位までを順に書くと、
Bloemendaal(19)
Kampon(15)
Amsterdam(15)
Oranje-Rood(14)
HGC(13)
Rotterdam(13)
となります。カッコ内は勝ち点。

ここでは細かく触れませんがHGCより上にいる上位4チームにもオランダ代表だけでなく、ベルギー、ドイツ、オーストラリア、アルゼンチンなどホッケー強豪国の代表トップクラスの選手が多く所属しています。Bloemendaalが頭1つ抜けていますが、勝ち点の差はそれほど大きく離れておらず、力が拮抗しているリーグと言えるでしょう。

123