2019.12.06 16:15 | エンタメ
突然ですが、ホッケープレイヤーとして日々上達を目指しているみなさんに質問です!
みなさんはホッケーをうまくなるための情報をどのように集めているでしょうか。
・所属チームのコーチから教えてもらう
・チームメートと教え合う
・外部のコーチに教えてもらう
・インターネット上で情報を探す(文章、写真、動画・・・)
など、さまざまな方法があると思います。
マイホッケープラスでは様々なスキルを動画で紹介したマイホッケースキルというコンテンツをご用意していますが、ホッケーの上達に役立つ情報、特に日本語の情報というのはそこまで多くないというのが現状だと思います。
実際に日々、競技を行う中で
「ホッケーをうまくなりたいけどどんなスキルを身に付ければいいかわからない」
「スキルや戦術の上達ポイントを知りたい」
「どんな練習をすればいいか情報が欲しい」
といったお悩みを持つ方が多くいらっしゃるかと思います。
今回はそんな方々におすすめしたい書籍をご紹介いたします。
その書籍は、こちら!
「勝つ!ホッケー上達バイブル 最強チームが教える50のコツ」です!
(以下、「ホッケー上達バイブル」)
こちらの書籍はホッケー強豪校の天理大学ベアーズ(女子部:長谷部謙二監督、男子部:穴井善博監督)が監修している指導書で株式会社メイツユニバーサルコンテンツ(以下、メイツ)から出版されています。
ご存知の方も多いと思いますが、あらためて天理大学ベアーズを紹介しますと・・・
男子は1954年(昭和29年)、女子は1977年(昭和52年)に創部。現在まで男子部「通算82度の全国制覇」、女子部「通算62度の全国制覇」を果たし、男女とも多くの日本代表選手や指導者を輩出しています。全日本学生選手権は男子が29回、女子が22回制覇。全日本大学王座決定戦は男子23回、女子21回の優勝を誇り、まさにホッケー界を牽引してきた大学です。
▼高円宮牌2019ホッケー日本リーグ 男子H1(1部)で優勝
そんな天理大学ベアーズ監修のホッケー上達バイブル、気になる中身をのぞいてみましょう!
この指導書を構成する目次はこちら。
ずらりと並んだコツの数はなんと50個!
ヒットやプッシュなどおなじみのスキルだけでなく、シャフトレシーブ(コツ02)や巻きフリック(コツ35)など現代ホッケーならではのスキルも紹介されている充実のコンテンツです。
▼冒頭のイントロダクション①では・・・
・試合で勝つためには「技術」と「戦術」を磨こう
・試合に勝つために学ぶべきテクニック
などの記述があり、読み進めるのがワクワクしてきますね。
この「ホッケー上達バイブル」で紹介されている50個のコツは大きく分けて下記の4つのパートに分かれています。
☆PART1 止める・打つ基本技術
☆PART2 ボール保持の技術
☆PART3 勝つための組織プレー
☆PART4 天理大学の練習メニュー
このように基礎技術だけでなく、組織プレーや練習メニューについても紹介されています。練習メニューについては指導者の方や練習メニューを作る担当の選手が気になるコンテンツではないでしょうか。
通常ですと、
「紹介できるのは目次までですので続きは購入してご覧ください」
となるところですが・・・
今回は特別に!
出版社のメイツさんにご協力いただき、実際に掲載されているコツ02の「シャフトレシーブ」の内容をご紹介できることになりました!