さくらジャパン・景山 世界No.1 GK候補入りに「とても光栄」

2019.12.12 15:06 | 日本代表

過去の受賞歴

過去、日本人選手でPlayer of the Year(最優秀選手賞)を受賞した選手はいませんが2005年に岩尾幸美さんが、2006・2007年に藤尾香織さん(旧姓:千葉)が候補選手としてノミネートされたことがあります。

また、Rising Star of the Year(最優秀有望選手賞)には2009年に中川未由希さんが候補選手としてノミネートされていました。

▼過去の受賞者一覧はこちらから(英語)
https://en.wikipedia.org/wiki/FIH_Player_of_the_Year_Awards

景山選手のコメント

日本人GKとして男女を通じてはじめてノミネートされた景山選手。

今回のノミネートについて、自身のインスタグラムに「とても光栄に思います」とコメント付きの投稿をしています。↓

景山選手のプレー

ご存知の方も多くいるかもしれませんが、景山選手と言えば8月のオリンピックテストイベントではこんなプレーを披露していました。↓

グローブが外れるアクシデントがありましたが、なんと素手でセーブをしています。

試合後には「(素手でセーブしたことについて)雨でグローブが滑ったのと味方と交錯してしまってグローブが抜けた。グローブが抜けたのはわかっていて、そのままボールは残っていたので私はあの瞬間は手でも怖くなかったので手が反応しました」とコメントをした景山選手。

先日の全日本選手権では所属先のソニーHC BRAVIA Ladiesの7連覇達成に貢献しました。今後、さらなる活躍が期待されています。

FIHシリーズファイナル広島大会の景山選手 写真=金子周平/マイホッケー

投票方法

今回の投票については、下記のURLからどなたでも行うことができます。
http://www.fih.ch/events/hockey-stars-awards/hockey-stars-2019/vote/

投票方法は簡単です。

それぞれの部門で投票したい選手を選択(Best Goalkeeperは2ページ目にあります)したあと、重複投票を避けるためのアドレスを入力し、「Submit Votes」のボタンを押すだけで完了です。

すべての部門にチェックを入れなくても投票できるようなので、他部門の選手はわからない、という方は景山選手だけに投票することもできます(これを機に世界のトッププレイヤーの顔と名前を覚えていくのもおすすめです)。

今回の投票の締め切りは2020年1月17日までとなっており、その結果は2月に発表される予定です。

他の部門も含めてどのような投票結果になるか。結果発表が待ち遠しいですが、発表されたらまた記事でご紹介したいと思います。

景山恵選手のプロフィール

生年月日:1992/11/5
血液型:O
身長:172cm
出身地:島根県
ホッケー歴:11年
出身校:横田高等学校 / 天理大学
所属:ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社
所属チーム:ソニーHC BRAVIA Ladies
日本代表CAP数:71

モットー/座右の銘は「我以外皆我師也」。趣味は「料理、掃除をする、買い物に行く、音楽を聴く、写真を撮る」と多趣味な一面を持つ景山選手。所属チームであるソニー内では「きれい好きランキング1位」、「おしゃれランキング1位」、「料理上手ランキング2位」、「良い母親になりそうランキング2位」に選ばれたとか。

得意技である「全身を使ったアグレッシブなプレー」でゴールを守り、2018年のアジア大会優勝や2019年のソニーHC BRAVIA Ladiesの日本リーグ5連覇、全日本選手権7連覇に貢献しました。
(READY STEADY TOKYOの選手プロフィール、ソニーHC BRAVIA Ladiesのブログより)

12