2020.03.05 20:49 | エンタメ
こんにちは。マイホッケープラスの藤本一平です!
新型コロナウイルスの影響で学校が休校になり、各地のホッケーイベントや大会が中止になったり、練習もできなくなったりしている地域もあります。
こういう状況だからこそできることを!
というコンセプトのもと、ホッケーコーチングチーム「TM3hockey」のみなさんが中心となり、Instagramで参加できる動画企画を実施しています。
▼TM3
左から中條友博さん(男子日本代表アナリスト)
三好浩史さん(法政大学陸上ホッケー部GKコーチ)
冨田恭平さん(Hiroshima Buena Vista HCコーチ)
今回の企画の名前は、
9kouドリーム(休校ドリーム)。
『自宅で出来るホッケートレーニング』動画を募集し、応募された動画は「TM3hockey」のSNSで紹介されたり、それを見たみなさんがまたその動画に挑戦したり、という企画です。
ぜひみなさんも参加してみませんか?
応募方法は2つあります。
ひとつは自分のInstagramアカウントで投稿する方法です。
応募の流れは、
自宅でできるホッケートレーニング動画を撮影
↓
その動画に下記のハッシュタグとアカウントのタグ付けを行い、投稿!
<ハッシュタグ>
#休校ドリーム
#休校ドリームホッケー
#tm3hockey
#energyforhockey
#hockeyfamily
<アカウント>
@TM3hockey
@9kodream
@tisc2015
これで応募が完了です!
▼このようなイメージです
もうひとつはメールで応募する方法があります。
TM3の下記アドレスに動画を送信すればTM3のInstagramアカウントでシェアしてくれるそうです!
tm3hockey※gmail.com
※を@に変えて送信してください。
なお、投稿する動画の条件は下記の通りです。
・小スペースで可能であること
・安全であること
・1人、またはサポート1名の2人で出来ること
・動画は3分以内(編集してくれるそうです)
・スティック、ボールを使用しなくてもオッケー
例:リフティング、ドリブルスキル、フィジカルトレーニング、分析、知識など
これまで投稿された動画を一部ご紹介します。なんと日本代表選手の投稿もありますよ!
海外リーグでのプレー経験も持つ及川選手はピッチの上で当たり負けしないトレーニングを投稿!ヒップアップしたい方にもおすすめだそうです!
こちらの動画をストーリーに掲載した永井友理選手。空中で巧みにボールを扱うこのスキル。みなさんできますか?
こちらは永井姉妹の妹、葉月選手の投稿です。テレビを見ながらドリブルするトレーニングの紹介です。常に顔を上げながらプレーする中盤の選手らしいトレーニングですね!
景山選手はGKらしく柔軟性を高めるストレッチを紹介しています!休校中のプレイヤーだけでなく、保護者のみなさんもお風呂上りに一緒にできそうですね!
TM3の冨田さんが指導するBuena Vista Hockey Teamから全国のホッケーKids達への挑戦状です!一人が液体の入ったペットボトルを投げ、もう一人がスティックの上に載せるという難易度の高いスキルトレーニング。ぜひ挑戦してみてください!
私、藤本も参戦しました。スティックのくぼみにボールを載せるスキルです!
投稿と同時にこのスキル名を募集したところ、多くのご応募をいただきました。なかでも日本代表サムライジャパンの膳棚大剛選手が応募してくれた「バックハンドキャッチ」という名前が気に入りましたので、今後、このスキルは「バックハンドキャッチ」と呼んでいきたいと思います!
全国のホッケーファミリーへ届くよう、ぜひみんなでいろんなホッケー動画をアップして挑戦してみましょう!
いいね!と思った方、休校中のホッケープレイヤーたちを応援したい!という方はぜひこの投稿をシェアしていただけるとうれしいです!
それではまた!