田中健太、頭部怪我で6針縫うも勝利に貢献 HGCが5位浮上/ホッケーオランダリーグ

2022.03.24 17:00 | 海外

 世界最高峰のホッケーオランダリーグ(フーフトクラッセ)は現地時間20日、第15節が行われ、田中健太所属のHGC(ハー・ヘー・セー)はKlein Zwitserlandを3対2で下し、勝ち点3を獲得した。
 勝点28(8勝3敗4分)で12チーム中5位に浮上したHGCは、27日に勝ち点28で4位につけるAmsterdamと対戦する。(写真は第14節=Rik Komor/HGC)

試合結果

第15節

HGC 3-2 
得点者:
・HGC:2分 Zachary Wallace(FG)、24分 Floris van der Linden(PC)、40分 Gordon Johnston(PC)
・Klein Zwitserland:44分 Tom Craig(PC)、50分 Tom Craig(PC)

▼ハイライト映像

田中のコメント

 試合5日前の練習でボールが頭部に直撃し、6針を縫う怪我をしていたが、何とか日曜日の試合には出場することができた。
 今シーズン、オーストラリア代表3名など海外選手を多く獲得し、大幅にチーム強化をしてきたKlein Zwitserlandとの大事な一戦。勝ち点も僅差でここで勝てれば一気に上位との差を縮めることができるため、チームの雰囲気はポジティブで非常に良かった。

 試合は早い段階で得点を奪うことができ、3Qで3-0とリードを奪うことができた。しかし、その直後に失点し流れが変わった。相手に押される場面が多くなり追加点を許したが、なんとか抑えて3-2で最終的に勝つことができた。個人としては怪我の影響で出場時間がいつもよりかなり短かったが、いつも通りのプレーができたと思う。

 次の試合は勝ち点で並ぶAmsterdamとのホームゲーム。ここで勝つことができればプレーオフへの可能性が大幅に高まることになる一戦。最高の準備をしてチームに貢献していきたい。

田中健太のプロフィール

生年月日:1988/5/4
血液型:A
身長:173cm
体重:69kg
出身地:滋賀県
出身校:春照小学校/伊吹山中学校/天理高校/立命館大学

日本代表CAP数は166、ゴール数は80(2022年3月16日現在)。

モットー・座右の銘は「一所懸命」。尊敬する人はイチロー、三浦知良。(2019年の五輪テスト大会「READY STEADY TOKYO」の選手プロフィールより)

田中健太選手を応援しよう!

スポーツギフティングサービス「Unlim」を通して田中健太選手を応援しよう!

田中健太選手のメッセージ
「オランダリーグでプロ選手として活動しています。ギフティングはフィールドホッケーの普及、発展に活用いたします。」

Unlimは、応援だけでは伝えきれない、よりたくさんの「好き」「ありがとう」「頑張れ」という想いを、直接アスリートに届けることが出来る、スポーツギフティングサービスです。
https://unlim.team/fansより)

関連記事