Montrougeが決勝進出 谷光未有「プライドを持ってファイナルに臨みます」/ホッケーフランスリーグ

2022.06.01 10:30 | 海外

 ホッケーフランスリーグ(エリートリーグ)は現地時間5月28日、29日にプレーオフ準決勝が行われ、谷光未有が所属するMontrouge(モンルージュ)がRC Franceを下して決勝進出を決めた。(写真=Damien Berna)
 2戦の合計スコアが高いチームが勝ち抜く方式で、Montrougeは28日に0対1で敗れたが、29日は3対0で勝利した。現地時間12日に行われる決勝戦でLille MHCと対戦する。

谷光未有のコメント

 セミファイナルの相手はレギュラーシーズンで1勝1敗のRC France。28日の結果は0-1で敗戦。Montrougeは、いつもより焦ってしまったり、的確な判断ができなかったりして、相手に多くのシュートチャンスを与えてしまう機会がありました。また、相手よりサークル侵入率が高かったのですが、得点に繋がらず、試合後に良かった点と改善すべき点をチームで話し合いました。

 29日のセミファイナル2試合目。この試合で2点差をつけて勝たないと決勝進出ができない条件でした。試合前のミーティングでは、相手の戦術について話し合い、勝つためのビジョンを明確にしました。

 1試合目とは違い、ハードな試合の中で自分達のホッケーをすることができました。7枚のカードが出る必死の戦いでしたが、試合終了間際にフランス代表のCorentin Sellierが強烈なリバースヒットを決め、3-0で勝利しました。2試合のスコアの合計で上回り、決勝進出が決定しました。

 個人的には、ハードかつハイプレッシャーの試合で、DFとしていかに効率よくボールを前線へ繋げれるかを考えなければいけないと感じました。ホッケーだけではなくメンタル面でもとても学ぶことの多い2試合でした。

6月12日に行われるファイナルの相手は、リーグ戦で2回、引き分けだったLille MHC。コロナの影響で2年間中止になったフランスリーグは、各チームにとってとても重要なシーズンです。Montrougeの一員として、そして日本人としてのプライドを持ってファイナルに臨みます。

谷光未有のプロフィール

関連記事