山﨑晃嗣が初ゴール チームの勝利に貢献/ホッケードイツリーグ

2022.09.15 16:30 | 海外

 ホッケードイツリーグは10日、11日に試合が行われ、日本人選手3名が試合に出場した。
 男子日本代表サムライジャパン候補選手の山﨑晃嗣(国内ではBlueSticks SHIGA所属)が所属する1部リーグのUhlenhorster HC Hamburgは10日、Münchner SCと対戦し、0-1で敗戦。11日はBerliner HCに4-1で勝利し、山﨑はヒットシュートでフィールドゴールを決めてチームに貢献した。Uhlenhorster HC Hamburgは2勝1敗で、グループAの6チーム中2位につけている。

 元日本代表の谷光未有が所属する1部リーグのTSV Mannheimは、10日はUhlenhorst Mülheimに1-3、11日はCrefelder HTCに1-2で敗れ、開幕3連敗となった。チームは現在、グループBの6チーム中6位。

 中村航司(国内ではフリークス東京所属)が所属する3部リーグのHC Essen 99は11日、Kahlenberger HTCに4-0で勝利した。チームは2勝1敗1分けで8チーム中4位につけている。

コメント

山﨑晃嗣

 Berliner HC戦でゴールを決めることができました。ブンデスリーガにも慣れてきましたし毎試合とても楽しみです。これからもゴールを積み重ねられるようにコンディションを整えてパフォーマンスを高めていきたいです。応援宜しくお願いします。

▼Uhlenhorster HC Hamburgの今後の試合日程
9月17日(土)現地時間14:00(日本時間21:00)
vs Club an der Alster

以下のYouTubeにてライブ配信予定

谷光未有

 土曜日の対戦相手、Uhlenhorst Mülheimは約5名の代表選手を擁する、数年前のドイツチャンピオン。前半は自分達のプレスやアタックがハマり、良いペースで試合を進めていました。後半に入り、急にチームのエネルギーが消え、致命的なミスが増えました。結果、最後まで集中力が高かったUhlenhorst Mülheimに3-1で敗戦。

日曜日はCrefelder HTCと対戦。今シーズン1部に昇格し、攻撃力の高いトッププレーヤーが移籍したチーム。前半は、自分達の焦りが目立ち、ボールロストがとても多かったです。ハーフタイムで、自分達の戦術を守ることと集中力を切らさないことを話し合い、後半に入りました。後半は、チームの状態がとても良かったように思います。1-2で負けましたが、チームにとって収穫のある試合でした。

個人的に、この2日間のパフォーマンスに差がありました。
Crefelder HTC戦は、ミスこそありましたが自分の自信のあるプレーを積極的にトライできていました。また、世界トップ選手との差を再度確認することができました。次こそ勝ち点をゲットします!

パスを出す谷光未有/写真=@lana.shrdr.fotografie

▼TSV Mannheimの今後の試合日程
9月17日(土)現地時間15:00(日本時間22:00)
vs Düsseldorfer HC

TSV MannheimのYouTubeチャンネルでライブ配信予定
https://youtube.com/channel/UCg-MRd3VcDEJKL_lMNtCPrA

中村航司

 今回の相手は、リーグ下位のチームで、勝つことはもちろん大量得点での勝利が必要な相手でした。3Qまでは1-0のまま、何度かピンチもあり苦しい展開が続きました。4Qにはハードワークが実り、チームで3得点追加することができて4-0という結果となりました。前回の試合では、メンタル面に非常に課題がありましたが、上手く改善できた試合になったのではと思います。

 ちなみにドイツ人はストレートに物事を伝える傾向があり、端的に意見交換ができる反面、熱くなりすぎて切り替えが遅れたり、チームの雰囲気が崩れたりする場面がいくつかあります。それでも、試合が終わってしまえば、次からどうするかをチームとして向き合い、仲直りできるところがすごいところでもあります。

 来週行われる試合が、2部昇格に大きく左右するため、このチームの調子を維持して勝てるように、できることに集中していきます。

▼HC Essen 99の今後の試合日程
9月18日(日)現地時間13:00(日本時間20:00)
vs Aachener HC

プロフィール

山﨑晃嗣のプロフィール

谷光未有のプロフィール

中村航司のプロフィール

関連記事