【女子決勝】丹生が4年ぶり5回目の優勝!石動とのシュートアウト戦を制す/全国高校選抜ホッケー大会

2022.12.28 17:30 | 高・中・スポ少

 第54回全国高等学校選抜ホッケー大会は28日、川崎重工ホッケースタジアムAコートで女子決勝戦が行われ、丹生が石動を1-1(SO2-0)で破り、4年ぶり5回目の優勝を飾った。

女子決勝試合結果(川崎重工ホッケースタジアムAコート)

丹生(福井県) 1-1(SO2-0) 石動(富山県)

<丹生・吉田能克監督>
 厳しい試合だったが、「強いチームが絶対に勝つ」ということを1年間言い続けてきたので、選手がそれをプレーで表現してくれた。うれしいです。シュートアウトの自信はなかったが、苦しい時こそ本当の力だと普段から言っている。
 いろいろな方のおかげで優勝があります。勝てるチームというだけではなく、勝ち続けるチームをこれからも目指したい。

<丹生・谷口瑞季主将>
 このチームで1年間、気持ちと脚で勝負すると徹底して練習をしてきた。本当に辛い練習を毎日毎日やってきたからこそ、優勝という結果を出せて本当に嬉しいです。ダブルヘッダーという経験は初めてだったけれど、苦しい条件の中で自分たちの力が発揮できたと思います。去年の高校選抜では決勝で負けてしまって本当に悔しかった。そこから、新チームで一から基礎や脚を作り直して、インターハイと高校選抜の二冠を達成できたと思います。
 この優勝は家族やスタッフ、今年の場合は雪かきをしてくださった方など、たくさんの方々の支えのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

笑顔の谷口主将と吉田監督

女子最終順位

優勝 福井県立丹生高等学校(4年ぶり5回目)
準優勝 富山県立石動高等学校
3位 滋賀県立伊吹高等学校
3位 岐阜県立岐阜各務野高等学校

試合ハイライト

 YouTubeのライブ配信映像からハイライトを観ることができる。

関連記事

■大会ページはこちら