【男子決勝】横田が丹生とのシュートアウト戦を制し、8年ぶり7回目の優勝/全国高校選抜ホッケー大会

2022.12.28 17:30 | 高・中・スポ少

 第54回全国高等学校選抜ホッケー大会は28日、川崎重工ホッケースタジアムAコートで男子勝戦が行われ、横田が丹生を0-0(SO5-3)で破り、8年ぶり7回目の優勝を飾った。横田はインターハイ、国体に続き三冠を達成した。

男子決勝試合結果(川崎重工ホッケースタジアムAコート)

丹生(福井県) 0-0(SO3-5) 横田(島根県)

青いユニフォームが横田、黄色のユニフォームが丹生

<横田・伊藤直登監督>
 今大会は途中積雪もあったが、多くの方のご協力のおかげで最後まで開催でき、感謝しています。
 決勝戦は、前半からいい形で攻めれたが、なかなか得点をすることができなかった。後半は少しバテてしまったが粘り強く戦えたと思う。シュートアウトについては、うちのチームは自信があったので、勝てると思って臨みました。シュートアウトはメンタルトレーナーの指導も受け、かなり練習もしていました。シュートアウトにしたら絶対に勝てるとチーム全体が思っていました。

<横田・佐伯昴大主将>
 目標にしていた三冠を最高の仲間と達成できて、もう嬉しいしか出てきません。みんなで集まって喜び合えて最高でした。今大会で課題も見つかったので、大学ではもっと練習してステップアップしたいです。たくさんの方の支えがあったので、感謝の気持ちを忘れず地元に帰りたいと思います。家に帰ったら、支えてくれた両親にありがとうと伝えたいです。

男子最終順位

優勝 島根県立横田高等学校(8年ぶり7回目)
準優勝 福井県立丹生高等学校
3位 鳥取県立八頭高等学校
3位 岩手県立沼宮内高等学校

試合ハイライト

 YouTubeのライブ配信映像からハイライトを観ることができる。

関連記事

■大会ページはこちら