【ホッケー日本リーグ2022】MVPにコカ·コーラの松本夏波、L栃木の大橋雅貴

2023.03.07 21:05 | HJL

 7日、明治記念館で高円宮牌2022ホッケー日本リーグ(HJL)年間表彰報告会が開催され、最優秀賞(MVP)は松本夏波(コカ·コーラレッドスパークス)と大橋雅貴(LIEBE 栃⽊)が受賞した。ともに初受賞。

女子 最優秀選手賞(MVP) 松本夏波(コカ·コーラレッドスパークス・初受賞)

成長した点は攻撃的なプレー

──受賞の感想を教えください

 チームのみんなが取らせてくれたものだと思っています。ミットフィルダーは攻守ともに関わるポジションで、自分の成長した点は攻撃的なプレーだと思います。プレスへの参加も心掛けました。2023シーズンの最大の目標は4冠です。

MVP初受賞の喜びを語る松本夏波

男子 最優秀選手賞(MVP) 大橋雅貴(LIEBE栃木・初受賞)

堅い守備と爆発力ある攻撃でいいホッケーができた

──受賞の感想を教えください

 率直にMVPを取れて嬉しいです。良いシーズンだったと感じています。SO負けはあったが、60分で負けた試合はなかった。堅い守備と爆発力ある攻撃でいいホッケーができたと思います。自分は身体を張ってゴールを守る役割を果たせました。2023シーズンの目標は全勝優勝です。

──今年のアジア大会に向けて
 2018年(前回大会)に優勝しているが、チャレンジ精神を持って戦いたいです。優勝するための鍵は得点力。守備はインドW杯で堅く守れていたので、継続したいのと、攻守の切り替えの速さをもっと伸ばしていきたいです。日本は守ってカウンターしようとしてましたが、海外の強豪は1点の重みを知っています。「決め切る力」そこに差があると思っています。

チームの2連覇に貢献しMVPを獲得した大橋雅貴