麗しき女子ホッケー選手のドレスアップ!ホッケー日本リーグ2022年間表彰式のヘアメイク&ファッションをチェック

2023.03.08 17:18 | HJL

 高円宮牌2022ホッケー日本リーグ(HJL)年間表彰式が7日、明治記念館で開かれた。新型コロナウイルスの影響により3年ぶりの開催。受賞した女子選手は、タカラベルモント株式会社によるヘアメイクを受け、笑顔で表彰を受けた。

チームカラーのヘアアクセサリーがアクセント

浅井悠由&錦織えみ

 コカ·コーラレッドスパークスの浅井悠由選手は、透け感のある黒いドレスにパールのアクセサリー。きれいな髪を活かしたポニーテールでチームカラーの赤い花がエレガントさをプラスしています。

 コカ·コーラレッドスパークスの錦織えみ選手はハンサムなパンツルック。ショート丈のジャケットに、ラメがちりばめられたようなきらめきがあるインナーを合わせています。試合中は髪を結っていることが多い錦織選手ですが、今回はおしゃれな外ハネスタイルです。

島田あみる&高島瑠唯

 南都銀行SHOOTING STARSの島田あみる選手は鮮やかな青いパンツが目を引くパンツルック。ウエストを細いベルトで締めて、スタイルの良さが際立ちます。三つ編みのはいったハーフアップで華やかな雰囲気になりました。

 得点王を獲得したソニー HC BRAVIA Ladiesの高島瑠唯選手は黒いレースチュールドレス。立体感のあるスカートでふんわりとした雰囲気。髪はソニーのチームカラーのピンク色のリボンを使った低めのポニーテールアレンジで、かわいらしさをプラス。

華やかな受賞選手たち 提供=タカラベルモント

(後列左から)浅井悠由、中村瑛香、島田あみる、阿久津悠李、小川里佳、高島瑠唯、八木麻理菜
(前列左から)松本夏波、早戸和希、森花音、永井友理、錦織えみ、原田愛里、佐々木里紗

及川栞選手の提案

 今回のヘアメイクアップは、タカラベルモント株式会社の社員で、東京ヴェルディホッケーチーム所属の及川栞選手の提案によるもの。受賞した選手の姿を見た及川選手は「ヘアメイクの前と後ではみんなテンションが違くて。美しくいたいんだなというのがすごくよくわかりました。普段ほとんどメイクをしない選手からは、こんな風にメイクしたことない!と言われて、そういうのを聞くとすごくうれしいです。提案してよかったなと思っています」と笑顔で語った。

日本ホッケー協会・坂本幼樹事務局長のコメント

 表彰式の価値を向上させることが大事だと考えていた。これまではチームのスポーツウェアやリクルートスーツで参加する選手が多かった。
 今後は「表彰される選手になればメイクアップしてもらえる」ということが選手たちのモチベーションになり、年間を通じて目指すところになるのではないかと思う。このような取り組みを通じて、選手が喜んでくれてよかった。受賞したことを誇りに思ってくれると思う。
 表彰式翌日の3月8日は国際女性デーということで、ミモザの飾り付けをしてくれたのもとてもよかった。タカラベルモントさんに感謝したい。

関連記事