2019.12.18 16:24 | 日本代表
■男子代表サムライジャパン候補選手
田中世蓮選手/岐阜朝日クラブ
「オーストラリアは世界ランキング1位で、実力が長年にわたって飛び抜けているチームですが、2年前にマレーシアで行われた大会で50年ぶりにオーストラリアに勝つことができたので、あの時の感覚とか自信は残っているので、あと半年、世界ランキング1位を倒せるように頑張りたいと思います。
9時30分スタートの試合は暑い試合だと予想されますが、いつもトレーニングしている時間なので、暑さ対策をトレーナーの方と行いたいです。オーストラリアは暑さにも強いと思いますが、僕らは暑さ対策しながらも持久力や筋力アップをしていきたいと思います。
(プール戦の対戦国について)どこと当たっても世界ランキングは相手が上ですが全力で戦っていきたいです。同じプールの中だとインドに苦手意識がありますが、インド対策をしっかりとやっていきたいと思います。ほかのチームはスペインを除けば勝ったことがある相手なので特に気負いとかはないです。
(目標は)サムライジャパンのいまの目標は金メダルを取るということで、監督をはじめ、選手全員がそのように言っているので、それを誰もが曲げずにやっていきたいです。
(GPSを装着したトレーニングについて)フィジカルトレーニングが多いのでスタッフがデータを取って、パフォーマンスが悪い選手には個別にスタッフから話があります。
(初戦について)日本は初戦があまり得意ではないので、オーストラリアはハイプレッシャーでくると思うので、心の準備と身体の準備をしていきたいかなと思います。どことやるにしても同じです。
(2年前の勝利について)オーストラリアは攻撃、ボールを奪ってからのスピードがすごく速いので。先制点は取られましたけど、できるだけリスクある真ん中にはボールを入れずにサイド攻撃をして、それで得点を取り、守り切って勝つことができました。
(大会に向けてどのような準備をしているか)日本は失点が多いです。7月のテストイベントでもインド相手に失点を重ねてしまったので。いま、ディフェンスの強化をチーム全体としてやっています。いかに失点を減らすのかというのと、短い時間で失点を重ねないように、外の監督だけでなく、ピッチ内の選手たちでコントロールしていきたいです」
8月に大井ホッケー競技場で開催されたテストイベントの大会ページはこちら
次回は19日に女子日本代表さくらジャパン候補、及川栞選手の記者会見コメントを掲載予定。