【動画】サムライジャパン村田和麻がLIEBE栃木に移籍

2020.05.21 16:04 | HJL

高円宮牌ホッケー日本リーグ男子H1のLIEBE栃木は17日、男子日本代表サムライジャパン候補選手、村田和麻の加入を発表した。

村田は男子代表が東京五輪の出場権を獲得した2018年アジア競技大会(ジャカルタ)の優勝に貢献。3対2で勝利した予選プール最終戦の韓国戦で全3得点をあげ、マレーシアとの決勝戦ではシュートアウト戦で優勝を決めるゴールを奪うなど勝負強さの光る活躍を見せた。

LIEBE栃木は新型コロナウイルスの影響で自粛していたトレーニングを先週末から段階的に再開し、村田も参加。同じ代表候補の大橋(雅)、落合、星、加藤や親交の深い小沢、木下らも在籍しているが「まずはチームのみんなとコミュニケーションを積極的に取っていきたい」とコメントした。

村田はもともとMFでプレーすることが多かったが約2年前からFWでプレーする時間帯が増え、小矢部RED OXでプレーした昨季は日本リーグH2で得点王に輝いた。LIEBE栃木では「得点を狙うことはもちろん、MFとFWをつなぐポストプレーでチームに貢献していきたい」と抱負を語った。

LIEBE栃木は昨季の日本リーグでレギュラーステージ2位、ファイナルステージ3位と優勝にあと一歩届かなかった。日本リーグ初優勝を目指すチームの中で村田がどのような活躍を見せるのか。シーズン開始が待ち遠しい。

プロフィール

村田和麻(むらた かずま)
生年月日:1991年11月28日
血液型:O型
身長:175cm
体重:62kg
出身地:富山県
所属先:グランディハウス株式会社
経歴:石動高校 / 山梨学院大学 / 診療印刷 / 小矢部RED OX
(2018年、2019年にはオーストラリア国内リーグに参戦)
代表歴:2009年U-18、2012年U-21、2014年〜シニア代表
日本代表キャップ数:120

動画コメント

関連記事