2022.09.08 12:30 | 海外
ホッケードイツリーグの2022-23シーズンが開幕し、日本人選手3名がデビューを果たした。
山﨑晃嗣(男子日本代表サムライジャパン候補選手/国内ではBlueSticks SHIGA所属)と谷光未有(元日本代表)は1部リーグ(ブンデスリーガ)に参戦しており、山﨑が所属するUhlenhorster HC Hamburgは、初戦で昨シーズン2位のHamburger Polo Clubを7-3で下した。谷光が所属するTSV Mannheimは、初戦で昨季優勝のRot-Weiss Kölnと対戦し、0-1で惜しくも敗れた。
中村航司(国内ではフリークス東京所属)は今季から3部リーグのHC Essen 99に所属し、開幕から3試合に出場。毎試合ゴールを決めて3得点をあげている。チームは1勝1敗1分けで8チーム中3位につけている。
▼山﨑晃嗣(背番号17)が出場した試合のハイライト動画(所属クラブのInstagram)
▼谷光未有(背番号16)が出場した開幕戦のフルマッチ動画
ブンデスリーガのデビュー戦で勝利することができて良かったです。毎週試合があるので一戦一戦集中して結果を残していきたいです。ライブ中継される試合はぜひ試合を観て応援をお願いします。
▼Uhlenhorster HC Hamburgの今後の試合日程
9月10日(土)現地時間12:00
vs Münchner SC
9月11日(日)現地時間12:00
vs Berliner HC
小さい頃からの憧れだったドイツリーグ。なんとデビュー戦は、EHL(Euro Hockey League)で昨シーズン2位のクラブ、Rot-Weiss Köln。開幕戦のセレモニーでは、元ドイツ代表キャプテンで、北京五輪、ロンドン五輪で金メダルを獲得したTimo Wessがスピーチをしました。気持ちが高まった状態で、試合に入ることができました。
試合の流れは、自分達が守ることが多かったのですが、アルゼンチン代表GK Emiliano Bossoのビッグセーブを中心に堅い守りができていました。TSVマンハイムにも、得点をするチャンスがいくつかあったのですが、相手のほうが上手でした。チームとしては上出来な試合だったとみんな言っています。
個人的には、自分の持ち味であるオフェンシブなDFスタイルが、まだ活かしきれていないと感じています。より早くフィットしていけるように、ビデオで自己分析やチームメイトとのコミュニケーションで改善していきます。
まずは、初戦のメンバー入りをすることができました。DFはレベルの高い選手が多く、メンバー入りするための競争率が高いです。このメンバーと競い合いながら、自分がどれだけ成長できるかが楽しみです。今シーズンも応援宜しくお願い致します。
▼TSV Mannheimの今後の試合日程
9月10日(土)現地時間16:00
vs Uhlenhorst Mülheim
9月11日(日)現地時間14:00
vs Crefelder HTC
両試合ともTSV MannheimのYouTubeチャンネルでライブ配信予定
https://youtube.com/channel/UCg-MRd3VcDEJKL_lMNtCPrA
コロナの影響により遅れてしまいましたが、ようやく念願の海外での競技活動に励むことができております。渡航して約1ヶ月が経とうしていますが、3部リーグのレベル感は日本の多くの大学生でも通用するレベルと感じています。
チームメンバーは日本人に対してのリスペクトもあり、人々も温かく、一日中ホッケーが出来るような環境で、非常に充実しております。
海外へのハードルが下がり、より多くの方々が気軽に挑戦できるようになるよう、活動していきたいと思います。日々の活動をInstagramとFacebookにて発信しておりますので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。
▼Instagram
https://www.instagram.com/jikofried/
▼Facebook
https://www.facebook.com/KojiNakamura.hockey/
まずは、2部昇格に向けて取り組んで参りますので、応援のほどよろしくお願い致します!
▼HC Essen 99の今後の試合日程
9月11日(日)現地時間14:00
vs Kahlenberger HTC